maniのプロフィール

mani
mani

初めまして!

当ブログをご覧いただき、ありがとうございます!

maniって誰?

簡単なプロフィール

maniと言います!

友達と江ノ島に行ったときに撮ってもらった写真です。

・年齢:27さい
・職業:個人事業主
・出身:神奈川県
・好きな色:青

自己紹介

世界中のどこよりも家の中にいるのが好きな、超インドア人間です。

家の中でできることだったら、料理と掃除以外たぶんなんでも好きです。

好きなこと:楽器演奏(ピアノ、ヴァイオリン、ギター、ウクレレ、カリンバ)
手芸、ストレッチ、漫画を読む、お絵かき、タイピング、手帳の書き込み

気になったら手を出さずにはいられません。

今気になっていること:DIY(リノベーション)、ゴルフ、セルフ脱毛
趣味も交友関係も、断然「狭く深く」なタイプです。

「まわりがそうしてるから」「先生や親がそう言ったから」って理由で行動を決められるのが、昔から苦手でした。

自分のことは自分で決めたいので、よく言えば芯がある、悪く言えば自己中心的……?

基本やりたいように生きているので、あまりストレスや不幸を感じたことはありません。

仕事辞めてぇな……とは思っています笑

人生最大の挫折は高校受験、最大のトラウマは就活です。

今思い返すと、それ以外はずっとハッピーに生きてます。

ブログを書いている理由

その1:ラクに生きてもいいじゃない、って伝えたい

前述のとおり、私は自分のやりたくないことを回避して生きてきたので

友達や家族の悩みを聞いていると

「まわりなんか気にせず、自分の好きなようにしなよ!」

と思うことがよくあります。

ただ、私がそう思っても、その人なりにそうできない事情とか、優しさとか、考え方があるんですよね。

その気持ちもわかるから、無責任に「自分の好きなようにしなよ!」とは私も言えない。

自分の意見を押し付けるのも、人の意見を押し付けられるのも嫌いなので、

「私だったらそういうときこう考えるな〜」とか、

「そんな状況ならこう動けばストレス回避できそう」と思っても、

「maniだったらどうする?」と聞かれない限り口にはしないようにしています。

その代わり、こうやってブログで私の考え方や生き方を伝えることで、

「こんなテキトーに生きてる人がいるんだ」

「やりたいことを、やりたいようにやってみよう」

と思ってくれる人がいればいいな、という思いでブログを始めました。

その2:創作じゃない文章も書いてみたい

我が家にパソコンが導入された日から、キーボードをカタカタするのが好きでした。

小学校1年生のころ、「(句読点の)マルってどこにあるの〜?」って父親に聞いてたのを覚えています。

中学のころには、カタカタして作った文章をネットに上げるのが趣味になっていました……(黒歴史)

学校の課題以外で、今まで書いてきた文章はほぼ全て小説なので、ブログとは違って創作なんですよね。

頭の中にある妄想の世界じゃない、自分のリアルな言葉で自分を表現してみたいな、と思っていたので、ブログを始めることにしました。

ブログで目指すこと

「読んでくれた人の気持ちが、少しでもラクになること!」

これに尽きます。

ブログのサブタイトルの一部「自分に素直に」は、私の生き方の軸でもあります。
今カッコいいこと言った

ストレスが溜まるのってだいたい人間関係で、人間関係で悩む人ってホント優しい人が多いんですよね。

すごくいいことなんだけど、周りに気を遣って無意識に我慢したり、自分の気持ちにフタをしちゃうこともあると思うんです。

ちょっと疲れたり、ストレスを抱えたときに、このブログが「自分に素直に」なるキッカケになれば嬉しいなと思います。

以上っ!

お読みいただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました