自炊がめんどくさすぎるので、すべての工程を見直したら解決した【ズボラ女子の一人暮らし】

こんにちは! 一人暮らし歴1年弱のmaniでございます。

 

さっそく本題なんですが、自炊ってめちゃくちゃ面倒くさくないですか???

実家にいたころから薄々気づいてはいましたが、なんなんですかあれ??

 

一人暮らし初日で「あ、これ無理だな」と悟ったズボラな私が、自炊めんどい問題の傾向と対策を練り上げましたので、ズボラ界住民のみなさまに共有いたします。

なお、実践した場合の不都合については一切責任を負いませんので、ご了承ください。

自炊がめんどくさい原因

まずは自炊がなぜこんなにも面倒くさいのか、その原因を分析していきましょう。

 

ざっと思いつくだけでこんな感じ。

  • 何を作るか考えて決めるのがめんどくさい
  • いつどこで何をどれくらい買うか考えて決め、買いに行くのがめんどくさい
  • 調理道具を駆使して「ヒトが食べて大丈夫なもの」にするのがめんどくさい
  • 使った皿を洗い、乾くのを待ち、仕舞うのがめんどくさい
  • 生ゴミと水回りの掃除がとても嫌い

 

今日めんどくさいって何回言うんだろう。

さて、こう思ってしまう根本の原因を深掘りしていきましょう。言い訳じゃないよ

何を作るか考えて決めるのがめんどくさい

そもそもコレ。

知ってるだけでも数百種類の料理の中から、「どれが食べたいか」「どれなら作れるか」考えるのがとてつもなく億劫です。

食べることが特別好きなわけでもなければ、料理が好きなわけでもないので、この検討から始まるすべての工程にかける時間がもったいなく感じてしまいます。

いつどこで何をどれくらい買うか考えて決め、買いに行くのがめんどくさい

一人暮らしの部屋だと、置ける冷蔵庫って小さいですよね。
あんまりストックできませんし、ファミリーサイズの冷蔵庫みたいに個別の野菜室もありません。

実家と違って、作りすぎても全て自分一人で処理しなければいけないので、量に関しては慎重になる必要があります。

冷蔵庫の中身とその消費期限を照らし合わせながら、レシピに合わせて必要な食材を決めて、
9時間労働のあとに職場から通える範囲にあって、かつ必要な食材を買えるスーパーに向かい、
(その日の朝は「今日スーパー行くからエコバッグ持って行かなきゃ」ってエコバッグを通勤鞄に入れ、)
同じ食材が数種類並んでいれば価格や好みで比較して、レジに並んで、エコバッグに詰めて……

めんどくさいッッッ!!!

調理道具を駆使して「ヒトが食べて大丈夫なもの」にするのがめんどくさい

失礼しました、少々取り乱してしまいました。

とは言え、そんな面倒な工程を経てもまだ自炊のスタート地点にすら辿り着いていません。
包丁を持って(?)やっとヨーイドンです。

この次にも繋がるのですが、調理段階でいろんな道具を使うとまた洗い物が増えます。めんどk

使った皿を洗い、乾くのを待ち、仕舞うのがめんどくさい

ワンプレートで済む料理ならいいですが、副菜だの汁物だの言い始めるとアホほど洗い物が増えていきます。

さらに調理で使った鍋、フライパン、菜箸、などなど……

それに一人暮らしのキッチン・シンクは狭いので、洗い物が多くても溜めておくことはできません。

乾かす場所も狭い。食器が乾いたら、次の食事が始まる前に片付けておきたいところです。めんd

生ゴミと水回りの掃除がとても嫌い

超個人的な感情ですみません。

キッチンの排水溝だけじゃなく、トイレや洗面所、お風呂場の掃除もとても嫌いです。

できれば見たくないし触りたくない。

触りたくなければ、汚してはいけないのです。

できるだけ水回りはそっとしておくのが吉です(?)

めんどくさくない自炊をする!

自炊がめんどくさい理由がわかったところで、それらを回避する方法を考えていきましょう!

面倒を回避するのに余計なお金がかかる場合がありますが、そこはどっちをとるかです。

私はちょっとくらいなら…お金出してもいいかな……って感じでやってます。

買い溜めするほど常連の食料はAmazonの定期便

言いたいことは分かりますよ……

私だって最初の半年ぐらいはせっせとスーパーに通って頑張ってました……

でも!!重いんだもん!!!フルグラ!!!!

めんどくさくて買い物もたまにしかしたくないので、そのときに買い溜めすることになるんですが
フルグラ800g×2と牛乳数パックは重い!!無理!!!

毎朝フルグラだったので、その買い物を2〜3週間に1回してました。

でもちょっとお金を出してAmazon定期便にすれば、そんな負担は吹っ飛ぶんです!!

定期便ついでにちょっと飽き始めていたCalbeeのフルグラをやめて、ケロッグのチョコレートグラノラに変えました。
450g×6袋が5週間周期で届くように設定しているのですが、めちゃくちゃいいタイミングで来ます。楽〜

言いたいことは分かります……これに関してはホントどっちを取るかです……

すべての買い物をAmazonに頼り出したら終わりだなと思っているので、私はまだ大丈夫です。

そもそも食器の量を減らす

使ったら使った分だけ洗わなければいけない……それが世の摂理……

というわけで、洗いたくなければ使わないことです。

家に置く食器の量を減らしましょう。
お椀とかお茶碗とかは2つずつです。どうせ誰も家来ないし
薄いプレートとか醤油皿はなぜか3枚あります。

あとラーメンどんぶりも2個あります。後述しますが麺類は神だからです。

一回の自炊で使うのは調理道具と食器一種類ずつ

洗いたくなければ使わない戦術その2。

自分が手に負える洗い物の許容範囲を知りましょう。
私は調理道具と食器一種類ずつです。あとはお箸・スプーン・フォークのどれかかな。

その許容範囲を知ると、必然的に料理のレパートリーは狭まります。

ちなみに、包丁を使ったらまな板も洗わなきゃいけなくなるので、その時点で私のキャパオーバーです。
一人暮らしを始めて1年4ヶ月、包丁は3回くらいしか使ってません。マジです。

最後の切り札・麺類

結局行き着くところは麺類です。

最後どころか手持ちの札は全部麺類です。ずっと麺類のターン。

鍋ひとつと食器ひとつで食事が終わるので、洗い物も済みます。

バリエーションも豊富。
そうめん、うどん、そば、ラーメン、パスタ、焼きそば等々……。

しかもほぼ具材もいらないですからね。最強です、麺類。

栄養は卵とサプリで取る

ここまで読んでくださった方は、「栄養……」とお思いでしょう。私も常々思っています。

なのでたまに卵食べてます。卵って完全食らしいですよ。

こちらも、1パック買ったら鍋に水ためて卵10個入れて沸騰させれば簡単にゆで卵ができるので、とても楽です。
2個くらい食べれば1食分になるのでコスパも良し!!

あとはテキトーにビタミンとかのサプリ飲めばいいんじゃないですかね……多分。

まとめ:自炊できるならした方がいいと思う

私の自炊が面倒だった理由はこれらを実践することで解決しましたが、面倒な理由って千差万別ですよね。

何が面倒なのか分析して、無理やりでもその原因を潰してしまえばきっと自炊がラクになるはず!

 

さんざん自炊めんどいと言ってきましたが、自炊ができるなら絶対にした方がいいのは分かっています。
イヤ、麺類とか卵とかではなく、ちゃんと栄養バランスを考えた主食・主菜・副菜がちゃんとしたやつの話です。(笑)

めんどくさくない範囲から始めていけば、だんだん料理の腕もステップアップしていくはずと信じて……。

まずは野菜買うとこから始めるかなあ……

 

今回は以上っ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました