【挫折寸前?】3ヶ月放置してたブログで初収益あったっぽい【1年で13記事】

副業攻略中
副業攻略中

こんにちは! ブログ放置しまくりのmaniです。

タイトルにもあるように、前回の記事から3ヶ月ぶりの更新です……。

 

去年の10月に投稿した記事がブログっぽい記事としては最古のもの(その前はゲーム攻略)で、
そこから13記事しか書けていないブログです。

まだまだ初心者中の初心者です……。

 

今回は、そんなブログを放置している3ヶ月の間に、初めて収益が発生したことについて話していこうと思います!

 

初収益!……なのか?

ちなみに、収益が出たのはもしもアフィリエイトという最大手のASPサイトです。

他のASPもいろいろ登録してみましたが、ここが一番初心者にやさしい気がします。
(こんなブログでも収益出せるんだもん……)

 

早速その額を見ていきましょう!

 

 

こちらです!

 

 

 

……??

 

見方がよく分からない……

 

もしもアフィリエイトのトップページで確認できるクイックレポートのスクショなんですが、金額が書いてあることだけは分かりますね……。

 

調べたら、承認額がもらえる金額みたいです。

ということは、今のところ確定で頂けるのが54円なのかな?

 

どの記事が初収益に貢献してくれたのか

心当たりしかありません(笑)

7月半ば、初めてASPサイトに登録して、最初にアフィリエイトリンクを貼ってみたのがこちらの記事です。

【FP2級】1週間で合格する方法【やっぱり過去問あるのみ】
ファイナンシャル・プランニング技能検定試験2級(FP2級)を受けてきました! 1週間の試験勉強で合格した方法を解説します。私の試験結果を先にお伝えすると、学科 68%、実技 71%でした。実技はFP協会の方を受験しています。

 

ファイナンシャルプランナー2級という資格に、1週間の勉強で挑戦してみた、という内容。

結果的に合格できたので、そのノウハウを記事にした形になります。

 

読んでいただければ分かるんですが、記事の中でオススメの参考書を紹介しました。

そのリンクが何回かクリックされて、報酬につながったみたいです。

 

すごい! うれしい!!!

 

 

知らないうちにPVもすごいことになってた

実はこのFP2級の記事、アナリティクスでPVがメッチャ増えた時期があるんです。

 

と言うのも、9月にFP2級の試験があったんですよね。

記事の内容とちょうどリンクして、試験1週間前の日曜日がピークの88PVでした。

試験までの2週間で言えば、500PV以上あったみたいです。

 

放置してたのでリアルタイムで確認できなかったね

でも、こっちもすごくうれしい……!!

 

平時は0PVのときも全然あるので(笑)、ピンポイントですごい需要があるんだな〜と実感しましたね。

内容を考えれば当たり前なんですが、需要とマッチするってこういうことか、と身をもって知ったというか。

新たな第一歩を踏み出したような気がします。

 

挫折寸前? ブログで稼ぎたいならそもそも放置するなよ問題

 

そ、それを言われると……何も言えねぇ……

 

 

放置したくて放置してたわけじゃ……

知らぬ間に時間が過ぎてたというか……

 

3ヶ月も放置していたわけですが、私的には別に挫折してた感覚はないんですよね。

 

挫折したわけでもなく、飽きたわけでもないんですが、ブログへの熱量を他の趣味が超えてたので……。

でその趣味の熱が下がって、今はブログへの熱量の方が相対的に高いので、この記事を書いてる、みたいな感覚です。

 

要するに飽きてたんでしょ?

他にもやりたいことがいっぱいあって……

 

 

私のブログへの向き合い方とか、その辺の言い訳自己分析はまた記事にしようかな〜と思っています!

 

 

確かに、多少お金が手に入ればいいなと思って始めたブログではあるので、それができなくて挫折しそうになる気持ちは分かります。

でも私みたいに、1年で13記事しか書いてないのに「全然稼げないな〜」って挫折するのは、あまりにもお門違いかなと(笑)

 

この先細々と記事が増え続けて、この54円が積み重なっていけばいいですね〜(他人事?)

 

「何書けばいいか分かんないな〜」とか「他のブロガーさんすごい……」とかは常々思っています。

ですが、自分の性格的に「ブログ書かなきゃ!」「毎日更新しよう!」って意気込むのが嫌なんですよね。

好きなことを好きなようにやりたいので、ゆるっと続けていくつもりです。

 

挫折しそうならとりあえず放置しとこ?

こんなゆるすぎる運営のブログでも、放置してたらちょっとだけ収益があったんです。

 

初心者ブロガーさんで挫折しかけてるなら、とりあえずアフィリンクだけ置いて、何ヶ月かブログから離れてみてもいいんじゃないでしょうか?

 


↑このバナー、私がオススメのもしもアフィリエイトのバナーなんですが、

まさにこの宣伝文句のとおり……!

 

こうやってブログを収益化させて、副業にしていくんだな〜っていうのが、今回の件でよく分かりました。

 

もしもアフィリエイトの始め方がわからないって方は、こちらの記事を参考にしてみてください!

私もこの方の記事を見ながら、登録・申請・提携してました!

もしもアフィリエイトならAmazon登録も簡単!Amazon、楽天市場、Yahooショッピングなどまとめて表示する方法を解説
アマゾンアソシエイトの審査は結構難しくて中々通らない人が多いですよね!ですが心配しなくていいですよ!もしもアフィリエイト経由なら審査に通りやすいので安心してくださいね。今回は、アフィリエイターのJIMMAN(ジムマン)が、もしもアフィリエイトの申請手順と実際のブログに商品を掲載するまでの手順を解説していきます。

 

 

記事の中で出てきたオススメ商品が一番リンクさせやすいですよ〜。

mani
mani

私も今のところ、それしかできてません(笑)

 

月数千円の収益ならもうある! ってブロガーさんも、挫折しかけてるならこの記事を読んで初心に返ってみてください(笑)

 

まとめ:初収益、めちゃくちゃ嬉しい!

私の経験をブログにすることで、読んでくれた誰かの困りごとや悩みが解決する。

私が使ってみて良かったものをオススメすることで、買ってくれた誰かの困りごとや悩みが解決する。

 

この初収益の54円は、そんな過程を経て私のもとに巡ってきたものなのかな、と思います。

20数年間、時給や月給以外の単位でお金をいただいたことがなかったので、本当に感無量です。

 

PVとか収益とかの数字を気にする前に、読んでくれる人のことを考えながら記事を書こう、と改めて気が引き締まりました。

 

最後だけ急に真面目になってしまいましたが(笑)、これからもゆるっとブログを楽しんでいきます。

 

(アフィリエイトの用語の使い方、もし間違えてたらこっそりTwitterとかで教えてください……!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました