私の就活日記① がんばってなくても、何もやってなくても、意外と大丈夫だよって話

就活日記
就活日記

こんにちは!
20卒の社会人1年目、maniです。

 

今日から何回かに分けて、私の就活時代の思い出を振り返っていきたいと思います。

と言っても、日記とかをつけていたわけではないので、持ってる記録はマンスリーのスケジュール帳だけ……。

 

卒業から半年が経って、久々に去年の手帳を見返しました。

2019年の3月、4月、5月……ほぼ空白!

私の就活を一言でまとめるとしたら、

「精神的にはめちゃめちゃ苦しんだけど、就活な~んもやってない!」

です。

 

「就活やってない」の内訳

「そう言うけど、就職してるなら就活はしてるじゃん」
とお思いの方もいらっしゃるでしょう。

 

確かにそうです。

「就職するための活動」はしました。

 

リクスーとビジネス(っぽい)バッグ買ったり、
エントリーしたり、ES書いたり、
証明写真撮ったり、面接したり、
成績証明書を提供したり……。

 

つまり、就職するための「最低限」の行動はしたよ、ってことです。

 

会社によっては、リクルートスーツもエントリーシートもいらない自由なところもあるので、
「最低限」のレベルはもっと下げられます。

まわりは見ない、気にしない!とにかく他人に振り回されないこと!

今、「就活何もやってない…」とか「就活がんばれてない…」って悩んでる就活生に伝えたい。

 

その「やってない」「がんばれてない」って、誰と比べてますか?

 

まわりが皆、OB訪問とか自己分析セミナーとか面接練習とかしてるから、
自分も同じかそれ以上やらなきゃ、って思ってませんか?

 

そんなの、やりたければやればいいし、気が進まなければやらなくていいんですよ。

就活にも人生にも、やらなきゃいけないことなんてない、って私は思ってます。

 

極論、別に就職しなきゃいけないわけじゃないしね。

思い悩みすぎて病むくらいなら、全部吹っ切って、適当にやっちゃいましょ!

 

次の日記はこちら↓

私の就活日記② どんな場所も、誰かが「働く場所」なんだなあ、って気づいた話
20卒の社会人1年目、maniです。前回の【私の就活①】では、とにかく自分を否定しないことが大事!ってのをお伝えしました。今回もタイトルの通り、就活をした中で気づいたコトについてお話しします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました