【プログラミング生活1週間目】月5万稼ぐまでの第一歩?【まだ楽しい】

素直に生きる
素直に生きる

こんにちは!maniです。

最近、私は「3ヶ月がんばれば月5万稼げるようになる」という言葉を真に受けて、プログラミングを勉強し始めました!

 

今回は記念すべき1週間目の記録を見ていきましょう!

 

果たして3ヶ月後、私はどうなっているのか……?!

 

1日目:2時間半 2020/10/26(月)

簡単にまとめると「プログラミング楽しい!」です!

昔からパソコンをカタカタするのが好きな子どもだったので(笑)、ゲーム感覚で学習が進みます。

 

2日目:1時間 10/27(火)

2日目、勉強したのはコチラ。→詳解HTML 基礎文法編(全22回)|ドットインストール

 

最初の数回は、「はじめてのHTML」の復習だったのでスラスラ記述できました。

 

いちいち動画を止める時間がもったいないと感じる方は、ショートカットキーを覚えるのが一番てっとり早いです……!私もそのタイプ( ˘ω˘ )

正直、要素名だのなんだのを覚える前にショートカットを覚えた方が勉強になるはず。早く進められるという意味で。

 

3日目:2時間 10/28(水)

3日目、勉強したのは以下の2つ。

詳解HTML フォーム部品編(全8回)|ドットインストール
詳解CSS 基礎文法編(全33回)|ドットインストール

 

フォーム部品の方は、よく見るテキストボックスやチェックボタンの書き方が知れて楽しかったです。

CSSもまあまあ順調。

 

全然覚えてないけどね。

 

4日目:1時間 10/29(木)

4日目に勉強したのはコチラ。→詳解CSS セレクター編(全12回)|ドットインストール

 

なるほど、分からなくなってきた。

 

なんだか急に頭に入ってこなくなりました。
仕事終わりで疲れたからでしょうか。1時間しかできませんでした。

大丈夫。まだ楽しい。楽しいもん。

 

5日目:0時間 10/30(金)

「社会人の洗礼・飲み会」マスに止まった!

 

1回休み!!

 

(酔っちゃったし普通に寝てしまいましたごめんなさい)

 

6日目:約4時間 10/31(土)

とりあえず先に進みましょう。(三日坊主にならなくて良かった……)

 

本日はコチラ。

詳解CSS フレックスボックス編(全16回)|ドットインストール(1時間)
詳解CSS アニメーション編(全20回)|ドットインストール(1時間)
詳解CSS レスポンシブウェブデザイン編(全8回)|ドットインストール(30分)
詳解CSS グリッドレイアウト編(全16回)|ドットインストール(45分)
詳解CSS 変数編(全7回)|ドットインストール(30分)

 

今回でCSSの範囲も無事に終わりました!

この中では、アニメーションとレスポンシブデザインが一番楽しかったです。

やっぱりウェブサイトでよく見る動きや設定は、脳みそが抵抗せずに受け入れてる感じがします(笑)

 

7日目:1時間+教科書 11/1(日)

本日はコチラ。→実践!アプリ紹介ページを作ろう(全16回)|ドットインストール(1時間)

 

これでドットインストールのHTML・CSSの範囲は全て修了しました!

今まで習ったHTML・CSSの知識を使って、簡単なページを作る回です。

 

これまで断片的に習ってきた一つひとつのコードが、ちゃんとしたページの中でどんな風に組み込まれるのかを学ぶことができました。

まさに「点と点がつながる」感覚です。

 

そして、本屋に行って教科書を買ってきました。

購入した教科書はコチラ↓


とりあえず、PCを触らなくても勉強できる第4章まで読みました。

 

ドットインストールの男性講師に言われるがまま書いていた、<!DOCTYPE html> やmetaコードなど、一つひとつのコードの意味とHTML/CSSの歴史が分かりやすくまとまっていました。

 

口コミでは「初心者には難しい」「分かりやすい」「分かりにくい」などいろいろ書かれていますが、ドットインストールを1周した後だととっつきやすいです。

 

逆に、何も知らずにこの教科書だけで勉強するのは、精神的にとてもきついと思います(笑)

 

 

また、口コミでいろんな教科書が紹介されているので、実際に本屋でパラパラ読んでみて、自分に合う教科書を探しましょう!

 

私は、「HTMLとCSSとWebデザインが1冊できちんと身につく本」っていうなんかオシャレな教科書と、どっちを買うか迷いました。

 

1週間勉強して、現状。

最終日、これまでの総まとめとしてアプリ紹介ページを作る動画を見ながら思いました。

 

「この表示を○○にしたいな〜」っていう時、「そういう挙動にしてくれるコード」があるのは知ってるけど、どのコードをどの位置に置いたらいいかが全く分かりません。

 

これで……本当に大丈夫なのか……?

 

分からないですが進んでいきましょう!

とりあえず、来週は教科書の続きを読みこんだり、ProgateでHTML/CSSを復習したいと思います!

 

次に勉強する言語はJavaScriptかな……?

 

お楽しみに!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました