プログラミング一日目の記録【初心者が3ヶ月で月5万稼ぐまで】

こんにちは~。maniです。

さて、突然ですがこんな話を聞いたことありませんか?

 

3ヵ月プログラミングを頑張れば、月5万稼ぐなんて余裕。

もしくは

プログラミングで人生変わった! ノマド生活! 海外移住! 年収1000万!

 

……ほんまかいな。信じられん。

「甘い蜜には毒がある」じゃないけど、そんな簡単に稼げるんだったら世の中みんな億万長者です。
3ヵ月で月5万ね。はいはい。

私が検証します。

 

プログラミング生活1日目 – HTML/CSS

参考にさせていただいた記事はいくつかあるのですが、こんなこと書いておいて続かなかったら申し訳ないので今は控えます。

 

1日目はドットインストールで提供されている動画を見ながら、実際にコードを書いていきました。

しばらくはその形で学習を進めていくと思います。

 

そして、なんと今回学習した範囲は無料です。登録も不要。

プログラミングがどんなものか知りたい方、本格的にやるか迷っているけど何も手を出していない方は、今回紹介するリンク先だけでも、とりあえずやってみましょう!

 

①HTML/CSSの学習環境を整える――30分

まず、パソコンの環境とやらを整えます。

【Windows版】HTML/CSSの学習環境を整えよう(全5回)|ドットインストール
【macOS版】HTML/CSSの学習環境を整えよう(全5回)|ドットインストール

 

メインはブラウザのChromeと、MicrosoftのVisual Studio Codeっていうエディタの設定です。

すごい! なんだかよく分からないけどそれっぽい!

私のように何が何だかよく分からなくても、動画の通りにマウスを動かしていればあっという間にできあがります!

 

②はじめてのHTML――45分

ここからカタカタと、プログラマーっぽいことをしていきます!

はじめてのHTML(全14回)|ドットインストール

 

動画の通り打ち込んでいくだけで、ちゃんとそれっぽいWebページができていく……!

なんかカッコいいことをしているのだけは分かります。

 

理解度的には5~60%ですが、コードやら何やらは10%も覚えてません。

でもみんなそれでいいって言ってたもん。このまま突き進みます。

③はじめてのCSS――1時間

はじめてのCSS(全15回)|ドットインストール

1回の動画が2~3分で終わるので、タイピングに打ち間違いがなければ、ほぼ動画を止めないで進められます。

今回はトータル2時間半弱かかりましたが、無事に終わりました!

プログラミング一日目の感想

めちゃくちゃ楽しいです!

実は、一年半ほど前にProgateでちょっと勉強したときは、すぐ挫折してしまいました。

しかし、ドットインストールでは動画と同じように入力していけばいいだけなので、「覚えなきゃクリアできない」プレッシャーがないのがとても良かったです。

このあたりの比較は↓の記事で詳しく書きました!
初心者目線で書いたものなので、これからプログラミングを始める方には参考になると思います。

 

今日以降の学習記録はこちらからどうぞ!
今のところはちゃんとやってます!笑

【プログラミング生活1週間目】月5万稼ぐまでの第一歩?【まだ楽しい】
こんにちは!maniです。 最近、私は「3ヶ月がんばれば月5万稼げるようになる」という言葉を真に受けて、プログラミングを勉強し始めました! 今回は記念すべき1週間目の記録を見ていきましょう! 果たし...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました